おんすて!!

合唱指揮者ツチヤの近況情報告知ブログ。

…今更ですが自己紹介です^^;

今更なのですが…

以前は某サイトに私のプロフィールが掲載されていたのですが、それもなくなりまして、現在私という人間を若干知っていただくためのツールが、この簡易ブログと突然ボヤくツイッター位しかないことに、気づきました…Σ(゚д゚lll)。かなり、今更になりますが簡単に自己紹介します^^;。

 

土屋奈津子(つちやなつこ)

JCDA日本合唱指揮者協会・JRA日本ロルフィング協会 各会員

国立音楽大学音楽教育学科卒。在学中に「合唱指揮研究ゼミナール」の第3期生として合唱指揮を松下耕氏に師事。合唱=身体楽器と呼ばれる故に、専門的な身体学を学び、後にアメリカの生化学者アイダ・P・ロルフ博士が創始した「Rolfing® Structural Integration」の施術ライセンスを取得し、現在はロルフィング原理・解剖学等を取り入れた、人間が本来持っている機能に合わせた発声指導の研究を進め活動している。

 

当然といえば当然ですが、名刺をお渡しすると「なぜ、名前が平仮名表記なのですか?」と聞かれることがあり、格別な大意はないのですが、画数とバランスの都合の為に表記してあります。ですので、講師などを務める時は漢字のままです…。※2015年の新版名刺から、漢字表記に戻しました。

また、これまた当然ですが、「ロルフィングってなんですか?」と尋ねられることも多いです…詳しくは協会HPをご覧下さい(現在は、Inactive会員の為、私の名前は会員掲載されておりませんが、きちんとディプロマはありますので(笑))。

日本ロルフィング協会 公式サイト

話せば長くなるので、かなりの省略でお伝えすると「ピアノを調律するように、身体を調律したくなって、ライセンスまで取ってしまった…」というわけで、一般的な音楽指導からはアクセス出来ない根底の部分(身体が楽器という考え方)を研究したかったわけで、ここまで来てしまいました。

f:id:Rolfer-Cond:20150121114346j:plain今後共宜しくお願いいたします!