
おんすて!!

合唱指揮者ツチヤの近況情報告知ブログ。

…2016年

2016年、明けましておめでとうございます。昨年は、ずっと身体不調が続いた1年でしたが、今年は大股に一歩あるく年にしようと、早々に頭を巡らせています(笑)。

さて、1/31(日)14:00~演奏会を下記の通りに行います。目下の心配事は、雪が降らないことと、団員がインフルエンザにならないことと、中央線がとまらないことです>_<。頑張ります…チラシのデザインはA.Tさんですo(^▽^)o。

f:id:Rolfer-Cond:20151103115537j:plain

f:id:Rolfer-Cond:20151103115606j:plain

 

 

…ひさびさに

なぜかこのページがエラー続きで、なんの更新もできずに過ぎていた…数週間。やっと復旧したようです→原因不明Σ(゚д゚lll)

今年も残りわずかですが、元気にしております^^;。

…まずはチラシ

まずはチラシをご紹介。

ゴージャスなチラシですが、演奏する教会はごく一般の街の教会です^^;。

f:id:Rolfer-Cond:20151103115458j:plain

…今年の秋は

f:id:Rolfer-Cond:20150828121108j:plain

ご無沙汰しております。芸人系↑指揮者です…決して踊ってはいません、逆光の中を作曲家先生を探している画(笑)。さて、この秋は以下に出没予定です。

10/3(土) 東京都合唱コンクール

10/11(日) 杉並区総合文化祭 コーラス大会

10/31(土) さいたま市民音楽祭おおみや

11/7(土) コロフェスタ・川越 (合唱団もざいくのスタッフとして)

11/17(火) 第15回江戸川合唱フェスティバル (〃)

11/22(日) 三多摩合唱祭2016

*****

その他予告

12/5(土) ICA・教会コンサートⅡ

1/31(日) Porta Libera KT 第2回演奏会-セカイ-

と、企画しております。中身は決まっておりますが、まだ演出も白紙状態。

私の場合、神がかり的に振ってくるタイプなので、当日まで、メンバーを

振り回しそうです(笑)。ではまたヽ(´▽`)/

 

 

 

…「心のなかで」


心のなかで - YouTube

私の指導する「ICA」が若手人気作曲家の田中達也先生に委嘱、そして初演させて頂きました【心のなかで】が、この度紹介されました。

拙い演奏ですが、この作品のもつ「心の暖かさ・豊かさ」が多くの皆様に知って頂けたらと思い、ご紹介させていただきます。

 

2015/7/19 東京都合唱祭Nブロックにて

心のなかで 【初演】合唱:ICA 指揮:土屋奈津子 ピアノ:松元博志

 

 

 

 

…今更ですが自己紹介です^^;

今更なのですが…

以前は某サイトに私のプロフィールが掲載されていたのですが、それもなくなりまして、現在私という人間を若干知っていただくためのツールが、この簡易ブログと突然ボヤくツイッター位しかないことに、気づきました…Σ(゚д゚lll)。かなり、今更になりますが簡単に自己紹介します^^;。

 

土屋奈津子(つちやなつこ)

JCDA日本合唱指揮者協会・JRA日本ロルフィング協会 各会員

国立音楽大学音楽教育学科卒。在学中に「合唱指揮研究ゼミナール」の第3期生として合唱指揮を松下耕氏に師事。合唱=身体楽器と呼ばれる故に、専門的な身体学を学び、後にアメリカの生化学者アイダ・P・ロルフ博士が創始した「Rolfing® Structural Integration」の施術ライセンスを取得し、現在はロルフィング原理・解剖学等を取り入れた、人間が本来持っている機能に合わせた発声指導の研究を進め活動している。

 

当然といえば当然ですが、名刺をお渡しすると「なぜ、名前が平仮名表記なのですか?」と聞かれることがあり、格別な大意はないのですが、画数とバランスの都合の為に表記してあります。ですので、講師などを務める時は漢字のままです…。※2015年の新版名刺から、漢字表記に戻しました。

また、これまた当然ですが、「ロルフィングってなんですか?」と尋ねられることも多いです…詳しくは協会HPをご覧下さい(現在は、Inactive会員の為、私の名前は会員掲載されておりませんが、きちんとディプロマはありますので(笑))。

日本ロルフィング協会 公式サイト

話せば長くなるので、かなりの省略でお伝えすると「ピアノを調律するように、身体を調律したくなって、ライセンスまで取ってしまった…」というわけで、一般的な音楽指導からはアクセス出来ない根底の部分(身体が楽器という考え方)を研究したかったわけで、ここまで来てしまいました。

f:id:Rolfer-Cond:20150121114346j:plain今後共宜しくお願いいたします!

 

…合唱祭シーズン

6&7月の関東は合唱祭シーズンの到来ですね。各団、練習を積んでおられることと思いますが、指導の立場としては悩み多き本番前であります(…苦笑)。

さて、今年も埼玉県合唱祭・JCDA合唱の祭典・東京都合唱祭に出没しますヽ(・∀・)ノ。

まずは今月6/7の埼玉県合唱祭にお邪魔します…お世話になります。

 

追伸:ここの所、元気ですが不健康続きで、正直「パワー」がなくなった…と実感している今日このごろです。皆様も健康には、十分留意され、健全な合唱らいふをお過ごしくださいませm(_ _)m。歌は身体作りが基本と大口を叩きながら、過度な意識に振り回されると、私みたいな目にあうので、ご注意を…です^^;。